音楽情報処理実習
第6回:加算合成シンセサイザ構成
目標
- Audio系オブジェクトの基礎を学ぶ(復習)
- 加算合成シンセサイザが構成できる
準備
前々回、学習したサンウド系オブジェクト(基礎)についてしっかりと復習しておいてください。
プログラミング
- 信号の演算
- 加算合成シンセサイザ構成の基礎
- データの初期化(プリセット系オブジェクトの利用)
学習対象MAXオブジェクト
復習
- dac~
- ezdac~
- gain~
- live.gain~/li>
- buffer~
- scope~
- spectroscope~
基本波形生成
- cycle~
- phasor~
- rect~
- tri~
- noise~
信号の演算
- *~(信号の掛け算)
- +~(信号の足し算)
- filtergraph~(グラフィックエディタパラメータ設定)
- gate~(出力信号の切り替え)
- selector~(入力信号の選択)
- delay~
- (tapin~)
- (tapout~)
- (curve~)(エンベロープ操作)
- (adsr~(上記の別解))
- (table(上記の別解その2))
- (function (sustain pointの利用))
定数データの保存
その他
課題
- 12VCO(オシレータ)加算合成シンセサイザを作れ。(参考:第4回講義資料(楽音合成))
- 飽きたらない人向けその1:上記にエンベロープ制御、spatial系エフェクトを追加せよ
- 飽きたらない人向けその2:tapin~, tapout~ 利用で、サウンドループ(その実例)っぽい遊びも可能です。
(ドンカマの準備が必要です。)
2022.5.1
katayose@kwansei.ac.jp